ステロイド

ステロイド

改めて思うけど、私の人生に必須すぎる!!!

 

完全自己責任の治療法を試してみてるけれど

プロトピック(波はあったけどめっちゃ効いていた)と飲み薬をやめた今…

 

ま、荒れるよね。

 

唯一ステロイドを自己許容してて、酷いから塗る🧪

 

ステロイド塗ると、確かに良くはなって。

ピークに良いとすっべすべのツルツル✨

でも皮膚が薄くなるから、ちょっと痒くて控えめに掻いても

割と皮膚は傷ついてて…

保湿をちょっっっっとでもサボってしまうと負のループ行き。

 

日焼けもしやすくなるし…汗かくと汗疹みたいなのもでるし…

 

保湿なんて飲み薬、ステロイド、プロトピックのフルコンボ時代は

1日1回か2回で大丈夫だった😭

 

挙げ句の果てに私はズボラ。

 

今1日3回は保湿にケア。+食事も気をつけて、食べたいもの食べられなくて。

 

自己肯定感皆無だけど、無理にでも自分を褒めたい。

 

 

肌荒れでメンタルやられるけど、何なら現在進行形でやられてるけど

何かしらの治療法が必ずあることに感謝だし、

塗ったら良くなってくれるステロイドがあることに日々有り難みを感じる。

 

 

ステロイドが悪いと言われる事が多くて不安になる事も多々。

本当ならば、一般的なスキンケアだけで済むようにしたい。

でも今の私には超絶必須なもの。

 

 

そして全ての薬にはメリットデメリットがあって、人に合う合わないもある。

だから自分の選択を信じたいな。