妊活理由と服薬状況

こんにちは☀️Lillyです。

 

 

子供は授かり物だから、自然に身を任せて待つ…というのがほとんどなのでしょう。

 

私も可能ならそうしたい。だがしかし私にはアトピーがある。

 

そして、ステロイド、妊婦禁句や注意と言われている塗り薬、飲み薬を服用中。

 

皮膚科に相談したら大丈夫と言われたけど

薬を調べたら「妊婦注意」「禁句?」とか書いてあったりして

信じることができない💦

 

あくまでも、私個人の考えだけど(考えすぎ)

遺伝などの話は置いておいて、可能な限り元気な子供を産みたいから

せめて妊娠中だけでも、薬をやめたい!

 

 

ということで夏以降の妊娠に向けて

自分なりの妊活を始めている最中です。

 

今の現状↓

現在使用中の薬

「塗り薬」

・プロトピック(タクロリムス)

・リドメックス(スピラゾン)

・マイザー(ジフルプレドナート)

()はジェネリック

「飲み薬」

・デザレックス5mg

・フェキソフェナジン60mg

 

使用状況

塗り薬はほとんどプロトピック(タクロリムス)

飲み薬はデザレックスは毎日。

フェキソフェナジンから減らすよう皮膚科から指導があり、

4日に1回服用しています。

 

 

ステロイド歴20年以上の私。飲み薬も辞める概念がなかった私。

そう簡単には薬の沼から抜け出せません💊

 

それでも何十年と毎日欠かさずステロイドを塗っていた私からすると

 

この状況はとても大きな進歩で、凄く前向きに捉えることができています✨

 

こうなるまでの私はステロイドはないと生きていけないくらい大切で

(いや今もちょっとそう…笑)

 

「大きくなったら治る」と言われていても完治してないアトピーだから

一生付き合うからステロイドさえあればそれでいい。と思っていました。

 

妊娠しても薬飲んでて、塗ってて余裕でしょ〜なんても思っていて

 

いざ子供が欲しいと思った時に危険性を知り

 

もっと早く脱薬の行動をするべきだったと後悔しています。

 

 

今日はここまでにして、次は使用中の薬について詳しく。。。

最後まで見てくださりありがとうございました。