使用中の薬やら本音

突然ですが妊活する上で、私が辞めたい使用中の処方薬があります💦

まず「プロトピック軟膏(タクロリムス軟膏)」

私が使用し始めたのは、5年前くらい。

 

女性なので毎回処方される度

「妊娠、授乳はしていないか」

薬剤師さんに聞かれていたし、使用禁止の注意書き?の紙も渡されていました。

 

元々の性格が心配性というのもあり

現在は「研究が進んで妊婦でも使用しても奇形率などの問題はない」と

通院中の皮膚科医に言われたものの…やっぱり怖いので

妊娠して使用を避けたいなと思っています。

 

2つ目

「飲み薬」

先程同様に、デザレックス、フェキソフェナジン両方が妊娠しても飲んで大丈夫と言われました。

ただ、薬の情報を検索すると注意欄に

妊婦は使用を避けるのが望ましい。と…

 

それに飲み薬は補助的なもので、一番は塗り薬が良いと言われたりとか

 

過去にお世話になった内科・皮膚科の女医さんから見せていただいた

妊娠しても安全に使用できる薬?的な辞典には、私の飲んでいる薬はなく…

 

産婦人科医の情報や、自分なりに調べ上げた情報では

 

ステロイドの塗り薬より、飲み薬を避けた方がいい」

 

という結果になりました。(それも凄く最近😭遅)

 

誰の、どの情報が正しいかは分かりません。

 

こんなに過敏になることもないのかもしれません。

 

過敏になるのは

ステロイド軟膏と飲み薬を使用して、妊娠、出産した人がいない

のが一番の原因です。

 

それと私が過去に別の病院で誤診や、お医者様に対して不審に思うことが何度もあり

病院、医者不信になっているのもとても影響しています。

 

いまだに完全に信じることができる、私に合う皮膚科に巡り会えていません。

 

皮膚科に頼ると結局同じ治療方法になってしまうので

(皮膚科を否定している訳ではないです。寧ろ私の人生に皮膚科なしでは無理です)

 

完全自己責任で治療方法の変更を開始しました。

 

 

どうせ妊活するならできるところまで尽くしたい。

 

 

ネガティブに思う事だらけだけど、前を向いて頑張りたい🌱

 

ということで、現在の私は

・フェキソフェナジンはほぼ辞めれています。

・デザレックスは毎日から4日に1回に減らせています。

・プロトピックは辞めれています。

※影響は今の所そこまでないですが、顔だけ大荒れです…T^T